娘とタンデム計画始動

以前、このブログで「娘とタンデム」について書いたことがあった。
カミさんに「いつか娘がタンデムできるようになったらバイクを買う、そして二人でツーリングに行く。その時はお前は残念ながら、留守番だ!」と半ば冗談で言ったら、しばらく口を聞いてもらえなかったことがあった。それからは「娘とタンデム」の話はボクなりに封印したのだ。

…しかし、その封印をとく時がついに来たのだ。

勢いでバイクのようなモノを買ってしまった。…といっても、この初夏には注文してたけど…。

もちろん、まだカミさんは知らない。どのように買ったことをうまく伝え、そして娘とタンデム(…そしてカミさんは留守番)に辿り着かせるか?
ガンバレ!俺っ!今年最大のヤマ場!

f0091122_2343359.jpg

[PR]
# by my-works | 2007-11-12 23:43 | 娘とタンデム

検査ラインを待つ

f0091122_23174459.jpg
…古くて新しいプジョーを我が家の仲間に加えることにした。決め手はもう日本で正規輸入車として買えないトコロ。こんなことばかりしていていいのだろうか…。生活環境でいえば、旬な207を買うべきトコロなのに…。
[PR]
# by my-works | 2007-06-21 23:23 | 607

魚座のオトコの自動車保険

f0091122_23293421.gif
交通事故を起こす意外な要因は……
InsuranceHotline.comの調査では、年齢よりも星座の方が交通違反や事故に大きく影響すると示された。ワーストドライバーはどの星座?

 「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。

 同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという。

 「その結果、特定の星座のドライバーがより違反チケットをもらう傾向があることが分かった。またある星座のドライバーは事故を起こすよう運命付けられているようだった」と同社の社長リー・ロマノフ氏は述べている。

 同社によれば、星座別ワーストドライバーは天秤座。「天秤座はバランスとコンセンサスを望む。素早い決定を好まない」という。それに「衝動的な」水瓶座、「自己優先的な性質を持つ」牡羊座が続く。

 ベストドライバーは「寛大で、快く道路を共有することができる」獅子座だという。

 「保険会社は保険料率を決めるときに、住んでいる地域や車種など多くの変数を考慮しているが、皮肉なことに星座という最も重要な要素を見落としている」(同氏)

星座別ワーストドライバーランキング 順位 星座 備考
1 天秤座(9/23-10/22) 素早い決定を好まない
2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3 牡羊座(3/21-4/19) 自己優先的な性質を持つ
4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む
5 蠍座(10/23-11/21) 報復に走る性質がある
6 牡牛座(4/20-5/20) 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7 射手座(11/11-12/21) リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー
8 山羊座(12/22-1/19) 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える
9 乙女座(8/23-9/22) 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10 蟹座(6/21-7/22) 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11 双子座(5/21-6/20) マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる


(※編集部注:統計的分析に基づくものであり、科学的に立証されたものではありません。)

…空想にふけるのが好きなのは運転中だけではないワタシ
[PR]
# by my-works | 2007-06-10 23:24

オイル交換

f0091122_018267.jpg
通勤でプジョー107で使ってたもんで、1ヶ月で1800㌔走行。いっぺんオイルでも交換しとこう。…ということで、エンジンとミッションのオイル交換をしました。
フィルターも交換したいところでしたが、形状があわず。取り寄せということに…。
燃費は今のところ、リッター22~24㌔くらい。
f0091122_029286.jpg

[PR]
# by my-works | 2007-06-03 00:27 | 107

プレミアム軽油はプレミアムか?

f0091122_14242056.jpg
さっそくスタンドに行き、「プレミアム軽油ありますか?」
(若いアルバイトの店員さん)「…ハイオクですか?」
「いえ、プレミアム軽油です。」
(若いアルバイトの店員さん)「…灯油ですか?」
「いえ、プレミアム軽油です。」

(ソコソコ年配の店員さん)「すみません…こちらどうぞ。プレミアムディーゼルはほとんど売れないもんで」…と端っこのラインへ案内されます。
ちょっと特別扱いの気分です。あんまり入れる人いないみたいです。

(ソコソコ年配の店員さん)「久しぶりに入れるんで、はじめちょっとだけエアーとほこりがでるかも…」と、
そして、給油口にノズルがはいります。つ、ついにプレミアム軽油…

プシューっ!!!!!
…・・・スゴイ砂埃です。まるで芸人のクイズ番組みたいです。だって給油してる店員さん、ゴホっゴホッ咽てるし…。

…コ、コレがプ、プレミアム軽油なのか?あんだけホコリがはいっても、プレミアムなのか?
…まあ、清浄成分が入ってるからダイジョウブか…
[PR]
# by my-works | 2007-05-30 14:20 | 107

プレミアム軽油注入

f0091122_8473914.jpgウチのプジョー107HDiの燃料は軽油です。納車時に満タンにして何キロ走れるか?なんてことを試してみようと思ったんです。
燃費がよいことはなんとなくわかっておったんですが、最初なかなか燃料計の目盛りが落ちないので「…壊れてるかも?」と不安になるくらいです。…で、燃料警告灯を点しながら、結局950キロほど走りました。

…で、ほぼカラっぽの燃料タンクに「プレミアム軽油」なるものを注入の運びになった次第です。

以下新日本石油のパンフレットより…

着火性に優れた新日本石油のプレミアム軽油

新日本石油の「プレミアム軽油」は、着火性/燃焼性が非常に優れています。また、煙の立ち消えが早くディーゼル車の始動時に排気煙を解消しました!

特長
1.汚れを除去する。清浄効果を発揮!
新日本石油プレミアム軽油は、高性能“清浄剤”の配合により、エンジン内部に付着した汚れを強力にクリーンアップ。
さらに、キープクリーン効果でキレイなノズルから正しい噴射が行われ、燃料のパワーを十分に生かします

2.着火性、燃焼性が一段と向上!
新日本石油プレミアム軽油は、“セタン価向上剤”の添加により、標準軽油に比べて3ポイント程度セタン価が高くなっています。このため、着火性、燃焼性が非常に優れています。

3.始動性に優れ、スピーディに暖気!
新日本石油プレミアム軽油は、セタン価の向上により、エンジン始動から短時間で高いエンジン回転数に到達するため、低温時においても快適な始動性を発揮します。エンジンのフルパワーを無理なく短時間で引き出します。

4.排気煙の低減に効果を発揮!
新日本石油プレミアム軽油は、“セタン価向上剤”により着火性に優れていますので煙の立ち消えが早いのが特長です。ディーゼル車の始動時に気になる排気煙についても、ユーザーの不満を解消しました。
[PR]
# by my-works | 2007-05-30 09:13 | 107

帰ってきたエムワイワークス

f0091122_0141132.jpg

プジョー107HDiですが、5月の連休前に無事登録しました。
またこれを機会に107のことなんかをボチボチと書いていこうと思ってます。

いろいろ環境の変化があってブログへの投稿を休止してから、楽しみに見ててくださった方々が思ってたより多くおることがわかったもんで、調子にのってまたやっていこうと思った次第です。…まあ、楽しみに見ててくださった方々のほとんどはクルマの投稿記事以外のところが気に入ってくれているみたいなトコロがビミョーなトコロなんですが…

…で、イタリアからやってきたプジョー107HDiです。SWEET YEARSっていうモデルです。
サイドとリアにハートのロゴマークがついてます。
会社の若い女性は「アレって最初からついてついてたんですか?てっきりヨシダさんが自分で貼られたモノだと…。だってヨシダさんっぽいから…」

…ベイビー、俺のドコがハートっぽいんだい?

「…前髪の生え際」

…コイツはもう少し社会勉強が必要だ
[PR]
# by my-works | 2007-05-25 00:14 | 107

あけましておめでとうございます

f0091122_21441993.jpg
今年は新しいクルマの年にしようと思います。納車されたら、みんなで試乗会しましょう。HDiです。
[PR]
# by my-works | 2007-01-01 21:49 | プジョー

mixiに移行します。

f0091122_1011788.jpg
ほったらかしだったのですが、2007年を迎えるにあたり、mixiへ…
[PR]
# by my-works | 2006-12-31 10:01 | プジョー

ブログコンセプトのリニューアル

プジョーやシトロエンが好きで、ワイエムワークスのメンバーやそれに関わるヒトが好きで、「プジョーのことならエムワイワークス」を始めましたが、自分がファンというモノではなくなりました。
…といっても嫌いになったとか、飽きたということではありません。自分の環境が変わっただけです。
…でブログのコンセプト変更します。とりあえず、プジョーの方向で
[PR]
# by my-works | 2006-11-29 21:06 | プジョー

ワイエムワークス206RC帰還

f0091122_13383922.jpg
ラリージャパンでリタイアしたワイエムワークスの206RCが帰ってきました。まるで何事もなかったかのような復活です。ビミョーに部品が別の206系から移植されているので、RCのエンブレムがなかったり、専用のリアスポイラーがなかったりしております。
この車輌は来年もワイエムワークスの競技車輌として活躍する予定ですが、とりあえず足回りをサーキット用に変更し、ナカムラスペシャルとして、12月3日のワイエムワークスレースに出場します。
私もいまのところ参加の予定です。ライバルである先生(306MAXI)と忘年会を賭けたオトコの戦いです。今回は負けられません!…で、よい作戦を思いつきました。

…それは、この206RCで参戦すること!(笑)(…扱えるか扱えないかは別として)
[PR]
# by my-works | 2006-11-20 13:58 | ラリーチャレンジ

C6がウチにやってきた

f0091122_14514350.jpg
シトロエンC6ってミニカーになってもデカイです。先日の発表会の記念品でいただいた1/43スケールのノレブ製のミニカーですが、うちにある同じスケールのミニカーと並べると、あらためてその大きさを感じることができます。
[PR]
# by my-works | 2006-11-16 14:55 | シトロエン

C6の展示会に行ってきた

f0091122_1327520.jpg
シトロエンC6の展示会に行ってきました。会場は高級感漂うリッツカールトン。完全に浮いてましたボク。
大阪人の性というかタダのもんは貰わんと損や、みたいな感覚でコーヒーたくさんいただいて…
まあ、はやくこんな車の似合うオトナのオトコになりたいもんです。
ケンケンさん夫婦もご一緒させていただきましたが、ある意味、ケンケンさんは似合ってるんです。貫禄のある紳士が後席に座り心地をチェックされておられたんですが、その時運転席に座ってたケンケンさんに思わず羽根バタキ渡そうかと思ったくらい、運転手が似合ってました(笑)。手袋あればパーフェクトです。
[PR]
# by my-works | 2006-11-14 13:34 | シトロエン

C2スーパー1600レプリカその後のその後のその後のその後

f0091122_1255240.jpg
コレが全体の写真です。合わせ目やインナーフェンダーなど入念にチェックされ、我がC3をクサラWRC風に塗り上げたサトミ板金さんに運ばれていきます。
[PR]
# by my-works | 2006-11-13 12:58 | シトロエン

C2スーパー1600レプリカその後のその後のその後

f0091122_22572772.jpg
ウシロからもどーぞ~。スゴイことになっておりますねえ。現車は大阪のシトロエン正規ディーラーから購入されたモノらしいですが、売ったセールスの方はさっさと登録したいでしょうね。内装もこれから手を入れていくようです。
[PR]
# by my-works | 2006-11-11 23:02 | シトロエン

C2スーパー1600レプリカその後のその後

f0091122_16421028.jpg
製作快調です。C2スーパー1600のマエのシタからのアングルでその迫力をどうぞ。マエからのあとはウシロからいっときます。~つづく
[PR]
# by my-works | 2006-11-11 16:44 | シトロエン

1007の1ヶ月点検

f0091122_1015181.jpg
プジョー茨木にて、1007の1ヶ月点検をお願いしました。特に不具合というものはありませんでしたので、各部のチェックとか増し締めやら…、さらにオイル交換については「あくまで純正」にこだわっているので、純正指定のTOTALクオーツ9000に。
[PR]
# by my-works | 2006-11-10 10:16 | 1∞7

C2スーパー1600レプリカその後

f0091122_10332337.jpg
ワイエムワークスで現在製作中のシトロエンC2スーパー1600レプリカのフェンダー部分です。デカイです。メカニックの池田さんのコンマミリ単位の加工で各部の干渉部分がチェックされ、モノホンのボディラインを再現していきます。
今まで、ぼくが工場に行ったときは、大概池田さんは、プジョー206WRCを製作されておりました。いったい日本で何台の206WRCレプリカを製作されたのでしょう?
[PR]
# by my-works | 2006-11-09 10:45 | シトロエン

新聞沙汰です

f0091122_10445094.jpg
ワイエムワークスO椋代表が日経系の新聞に取り上げられました。…といってもインターネットショッピングの広告ですけど。
キャッチコピーは「できた、売れた!ウェブショップ」。違和感のあるこの日のために用意した赤いポロシャツに身を包み、さらに違和感を増幅させる4連スロットルを手に(ありえない)写真撮影。まるで近くにある商品をとりあえず手にしたとしか思えないシチュエーションです。
O椋代表も「恥ずかしい」といいながら、嬉しそうに来店されたお客様全員に見せるという、難しいオトナの心境。
まだ見てない方、ワイエムワークスに行った時に「…そういえば新聞に載ったんですよね」とでも言ってあげれば、そんなカワイイオトナを見ることができます。
[PR]
# by my-works | 2006-11-08 11:01 | ワイエムワークス

Snap‐onがやってきた

f0091122_10585836.jpg
工具のスナップオンのデリバリートラックの中ってこんな風になっているんですよねえ~。工具のひとつひとつが落ちないようにゴムで留められております。
このトラックの中がショールームでメカニックの方が吟味するようになっておるんです。

「ロバのパン屋さん」のイメージがイチバン近いです。
[PR]
# by my-works | 2006-11-07 11:07 | ワイエムワークス