<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久万高原ミッション

f0091122_21215375.jpg久万高原ラリーにプジョー106で参戦されているラリージャパンワイエムワークスチームのドライバー島田選手の応援に行ってまいりました。集合、朝の4時でっせ!ナビに目的地入力して450キロ以上ありまっせ!…いきなりO椋氏「僕ね昨日2時間半しか寝てないんですわ」とかA見氏「僕は2時間」とか睡眠不足をアピールするもんだから6時間寝た俺が運転ですわ!


f0091122_2234415.jpgこういうシチュエーションでは407SWの本領発揮です。高速長距離移動ツアラーとしてストレスなく、目的地までカッとんでくれます。シートもよくできてます。あらためて疲れの少ないクルマなんだと実感しました。…で肝心のミッションは「106のヘッドライト左を島田選手に届けろ」というもの。なんでも前日のレッキ中に前車と接触したとのことで、左ヘッドライトが破損。車検に問題あり。


f0091122_22583826.jpg…で3人で運転、仮眠を交代しながら無事サービスパークに到着。島田選手にご依頼のヘッドライト届けにいきます。サービスパークの入場受付で宅配便のドライバーと間違えられても文句いえません。…だってサービスパークの人に「一般の観戦ですか?プレスの方ですか?」なんて聞かれて、「(しばらく考えて)…荷物届けにきました。」って…(そりゃないだろ)。
[PR]
by my-works | 2006-04-30 23:11 | 407SW

サテリスという選択肢もある

f0091122_1184021.jpg前々から気になってはいたんですが、すでに本国では販売が開始されていましたね、プジョーの大型スクーター「サテリス」。実はワタクシ、「娘とタンデム」に憧れています。スピードファイト、ステップもついてるし一応、二人乗りできますが、ゆったりクルージングという感じではないんですね。娘と泊りがけのロングツーリングに出掛け、行き先も空にまかせがら、太陽や風や緑を感じる。

f0091122_1152795.jpgクルマもいいけど、こういうスクーターの方がより近くに大自然の息吹を感じることができるような気がするのです。ゆったりとした気分で心までも自然に還るのです。だからこそ「娘とタンデム」なのです。父として娘にはそういう経験が必要だ!と思うのです。
しかし!そういった一連の“モノより思い出”会話のあと「…だからすまぬ妻よ、お前は留守番決定だ。残念ながら、スクーターは二人しか乗れないし…。」という私の発言をきっかけに戦争勃発!お互いに人間性を非難しあい、最終的には俺の冷蔵庫の開け方まで気に入らないと言い出す始末(なんのこっちゃ?)。というわけで、当分「サテリス」は買えない…(っていうか、まだ売ってもないスクーターぐらいでケンカすんなよ)
[PR]
by my-works | 2006-04-28 12:47 | スピードファイト2

レースのあとの…

f0091122_1521396.jpg先日のMTFレースで無惨な姿となってしまったワイエムワークス306STは残念ながら復活せず、そのかわりといってはなんですが306スタイルがやってきました。このクルマも乗りやすいというか乗り心地がいいというか、サイズも絶妙というか、現306のオーナーさんたちがなかなか次のクルマが見つからないとおっしゃるのがよくわかります。


f0091122_1521531.jpg…で、ワイエムワークスに先生の306マキシが入庫してきました。レースのあとのメンテのようです。もとは同じ306でも乗りやすいとか乗り心地とかサイズとか語るのはナンセンスです。カッコよかったらいいのです。いきなり「打ち上げいつにする?」ということで5月9日になりました。なんかわけわからんけどワイエムワークスのメンバーも関係スタッフもいらっしゃるようで…ごちそうになります!って(それでいいのか?俺!)
[PR]
by my-works | 2006-04-26 15:41 | ワイエムワークス

私も四国でラリー選手権

f0091122_22502562.jpg先日、ワイエムワークスラリーチームのドライバー島田さんと食事をする機会がありました。でもね、島田さんお米食べないんです。聞くと、ラリーに備えた体調管理のひとつと減量も兼ね、炭水化物は(麺類とかパンとかも)しばらく摂取されないとのこと。島田選手は来る4月28日から四国の愛媛県で開催される久万高原ラリー(全日本選手権)にプジョー106で参戦されます。


f0091122_2314019.jpg一方、私は先週金曜日から出張で四国に滞在しておりました。島田さんには申し訳ないですが、名物であるのとスケジュールが結構タイトということで炭水化物の讃岐うどんばっかり(早いし安いしお腹いっぱいになるし)、言うなれば、レグ1レグ2にそれぞれSS3ぐらいのうどんラリーですね。ほとんど全開で走りきりましたよ。どこがうまかったなんて忘れてしまいましたが…


f0091122_23331645.jpgで、夜はコドライバーの支店の方と繁華街ラリーです。ガソリン?給油しまくりです。SSでは女性達に「お名刺いただいてよろしいですか?」と言われるのですが、ここは敢えて“気分はラリードライバー”としてAライを見せます…「食いつきいいぞ!しっかりとグリップしてる!」って感じ。飲み屋では偉そうな肩書きよりもA級ライセンスの方がモテる。(デカケルトキハワスレズニ…古っ!)
[PR]
by my-works | 2006-04-24 00:14 | ラリーチャレンジ

本条かおりに逢いたくて

f0091122_23481583.jpg
プジョーでもシトロエンでもありません。今日は我が家に突然メールを送ってきた“本条かおり”という女性を紹介します。「メール貰ってましたね?」(俺はしてないぞ)というタイトルからはじまりました。読めば、どうもダンナが浮気をしてて自分も面白くないから不倫相手を探してる女性のようです。31歳で美容室とエステを経営しているらしく(がんばってるな)、従業員に見られると困るからフリー掲示板で待ち合わせの場所を決めようとしつこく迫ってくるのです。いつまでも連絡まってますといいながら、1時間後には「どうしたらいいの?」ってメールを送ってくるせっかちな女性です。怪しくないから逢いましょう!(怪しいよ!)とか今からでもスグ行くから(君何処におんねん?)とか、そのくせ「住まいはどちらですか?」と聞いてくるなど支離滅裂な女性です。「しばらく一人で考えました」って10分後くらいにメールが来て(もうちょっとじっくり考えろよな!)デート代全部持ちますとか100万円でもあげると景気のいいことを言い出し(そこまでするんか!)、返事くれないなら一生貴方にメールし続けなければならないとストーカーまがいの女性に転身、どうしても逢いたい、我慢できない、なんだって言う事聞くと往生際の悪いことこの上ない女性の顔も持つのです。「最後のメールにします」というタイトルのあと舌の根も乾かないうちにまた「どうしたらいいの?どんな命令でも聞くきます」ってマゾっけを出して…
こんなに女性に求められたことはじめてです。最近来ません本条かおりさんからのメール。なんか淋しい。
[PR]
by my-works | 2006-04-21 00:25 | ヨシダ家

MTFレースに行ってきた!(9)……そして代車がなくなった

f0091122_2347364.jpgやっちゃいましたねヤマモトさん(ワイエムワークス専務)。まあ路面はウェットで滑りやすかったですけど、ワイエムワークスやスタッフの方々はそりゃもうお祭り騒ぎでしたよ。記念写真まで撮られてましたよ。サトミ板金さんなんかさっそく見積もりつくってましたから、O椋社長に至ってはヤマモトさんの体の心配せずに「代車なくなったやんか!」って怒ってましたからね。


f0091122_064819.jpg無残な姿になった306STです。僕も何度か代車でお借りしたことがあります。華やかさとかありませんけどサイズとか使い勝手、乗り心地なんか普段使いにはスゴく優れた車でした。はやく直して復活させてもらいたいものです。あっそうだ!次のレースは代車2号のシトロエンZXでいかがですか?
[PR]
by my-works | 2006-04-20 00:32 | ワイエムワークス

MTFレースに行ってきた!(8)…そしてローブは敗れた

…で、MTFレース決勝(7周) リザルト 
先生の極悪306マキシ  13分12秒105(9/24)
エムワイワークス-C3   13分19秒670(10/24)

f0091122_1437462.jpg
イタい、イタすぎるよ~ママン。(パドックに戻ったら、ワイエムワークスのスタッフ、もう打ち上げの日程相談してるし…)
[PR]
by my-works | 2006-04-19 14:44 | C3

MTFレースに行ってきた!(7)そしてスタート失敗

f0091122_13492125.jpgスタート失敗しました。C3のキモともいうべきセンソドライブはロケットスタートには向いてないんです。スタートの合図とともにアクセルをすばやくオンでギア抜けのような現象がおこります。そのせいでスタート直後、先生にもハマちゃんにも置いてかれました…。一方、コーナーの進入、脱出はセンソドライブの恩恵を受け、ブレーキとアクセルとパドルで気持ちよくクリアできます。実際詰め寄ってたもん。でも今度はストレートで置いてかれるんだな。クルマの違いか自分の腕かわからん。いろんなギアで試したけど無理でした。この辺を中心に次のレースまでにいじっていこう。と思ってるのです。もう小細工はおしまいだ。とりあえずシトロエンスポールのレーシングスーツ買お~っと~(そっちかよ!)
[PR]
by my-works | 2006-04-19 14:19 | C3

MTFレースに行ってきた!(6)スタートでC3から警告音!

f0091122_9541619.jpgピットロードからゆっくりとコースイン。ピットロードにはたくさんの見物の方がいらっしゃって、クルマを見たり、写真とったりするんです。
贔屓目ではないですよ~、一番写真撮られてたな俺!一般道路でジロジロ見られるのは少し恥ずかしいですが、ここでは気分がいいですね。窓開けて「サインがほしいのかい?」って感じです。1周まわってそれぞれのグリッドに着くんです。
f0091122_10162533.jpg予選の結果で10・自分、11・先生306マキシ、12・ハマちゃんヘタレ206です。グリッド位置に着いたらエンジンを切る。静かな緊張の時間です。電光掲示板に「1MIN」(1分前)でエンジンスタート。各車の排気音がコースに響きわたります。「30SEC」(30秒前)ウチのクルマに警告音が!…・・「(女性の声)ETCカードが挿入されていません」(あいかわらず気が利いてます)
[PR]
by my-works | 2006-04-19 10:33 | C3

MTFレースに行ってきた!(5)決勝レースの前に

f0091122_0205316.jpg今年のMTFでは決勝の前にフリー走行枠が15分間とられています。好きなように思いっきりはしれるワケで、このエントリーフィーが5000円!ハッキリいってこれはトクだと思います。コスト面でいえば、クイックマッサージ3回よりストレス発散、アドレナリン爆発なんです。予選がウェット、途中ピットインで不完全燃焼だけあって余計そう思ったのかもしれませんね。


f0091122_021136.jpg
MTFレースとダブルエントリーされている方も多く、決勝のシミュレーションにもなるワケです。路面もドライで、タイヤ(ダンロップディレッツア)の本領発揮といったところでした。(粘る粘る)気分よく走れます。もちろん今回のライバルである先生の306マキシもエントリーしています。先生コーナーギリギリまでブレーキ踏まないんです。白煙上げながらコーナーに突っ込んでいきます。
あのタイヤで根性あるなあ…・・・・・ん?いつのまにP-ZEROcorsaに換えとんねん!?
[PR]
by my-works | 2006-04-19 00:20 | C3