<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パシフィックならココにもあるぞ!

f0091122_166662.jpg
ウチに寝てる折り畳み自転車プジョーのパシフィックです。コレ買ったときってクルマに自転車積んで、出先で広げて、町並みをゆっくり散策なんていうことを考えてたんです。でもね幻想でした。折りたたんだりするのメンドクサイです。出先で自転車なんてぼくのライフスタイルにはありませんでした。結局コリブリばっかりです。…でヤフオクに出品しようと考えたワケです。オークション市場で「うちのパシフィックの値打ちはどんなもんじゃい?」の調査です。どれも説明に「もう手に入りませんとか」「一生保存してください(自転車を保存してどうするんだ?しかも一生なんて)」「極上プレミア自転車」とか値打ち付けてます。「購入時から一度も折りたたんでいません」というものも…。(それやったら折り畳みじゃなくてよかったやんか)
…で僕のも商品説明を「とりあえずプジョーが好きで買ってみました。もともと自転車には興味ない自分にはいちいち折りたたんでプジョー車に積んで出かけるなんて無理でした。一度だけ車に積んだことあります。買って持って帰るときです。それ以来、部屋の置物でした。今では折り畳み方さえもわかりません。買うときの言い訳に自分は自転車にも興味があったフリをしてしまったカミさんの手前、各部の整備はしております。いわゆる極上です。お部屋のインテリアにも使えます。メンドクサがりの方はノークレームノーリターンで…。落札の方には「ぼくがかつて抱いた折り畳み自転車の幻想」もお付けします。
[PR]
by my-works | 2006-05-31 17:17 | プジョー

シトロエンC3のヘッドライトバルブを純正に戻しました。

シトロエンC3のバルブを純正に戻しました。いや明るいのはいいんですよ、夜間の視認性も明らかに純正より良好ですし…。ただ、シトロエンC3には白いバルブがあまり似合わないというか…・・・

More
[PR]
by my-works | 2006-05-31 09:52 | C3

MLMではない、TDLだ。

f0091122_12174974.jpgMLM(めいほうラテンミーティング)の日、TDL(東京ディズニーランド)に行ってました。正確にいいますと、MLMの日とその次の日なんですけど。学校の行事の関係で月曜日が休みというのと優待券の期限が5月末までという条件が揃ったところでこのような運びとなりました。めいほうに雨男達が大集合してくれたおかげで2日間とも晴れでした。(笑)


f0091122_12202046.jpg…で東京ディズニーランドは平日も休日も関係ありませんでした。毎日が日曜日のような人出です。家族一同、いわゆる関西弁でいう“いらち”なもんで並ばなくてはならないアトラクションはパスです。一日目、プーさんのアトラクション→サーキット→ピーターパン→イッツアスモールワールド→サーキット(2本目)→ティーカップ→ミッキーマウスレビュー→サーキット(3本目)

f0091122_1237985.jpg二日目、トイストーリーのアトラクション→サーキット(4本目)→ジャングルクルーズ→リバー鉄道→サーキット(5本目)→ミクロキッズアドベンチャー→クマの演奏→ダンボ→ピノキオ→サーキット(6本目)。娘の日記より~綺麗だったもの“エレクトリカルパレード”、おいしかったもの“ポップコーン”、好きなキャラクター“トムとジェリー?”、最後に“また行きたい。次はもっと速く走れると思う”
[PR]
by my-works | 2006-05-30 12:52 | ヨシダ家

シトロエンC6の商品概要

f0091122_1015557.jpgf0091122_10151626.jpg









全長4908mm
全幅1860mm(左右ドアミラー先端2080mm)
全高1464mm
エンジン3.0L-V6
ハンドル右のみ

(オーディオパック)
7インチワイドモニターナビゲーション(パイオニアAVIC-XH9)
AM・FMチューナー+CD、MP3プレーヤー、DVDプレーヤー機能付き+TVチューナー
35W×4アンプ、ハイファイ・スピーカー×8、ウーハー×2
携帯電話によるインターネット接続、ハンズフリーマイク、ETC

(ビジョンパック)
クローム電動ルームミラー・ドアミラー
ヘッドアップディスプレー
キセノンディレクショナルヘッドライト

(シートパック・レザーパック)
5ウェイシートアジャスター(運転席)、3ウェイシートアジャスター(助手席)
運転席ポジションの設定保存(3ポジション)
バックミラー、ヘッドアップディスプレーの設定保存
6:4分割可倒式リアシート(ダブルフォールディング機構付)
レザーシート(温度調整シートヒーター付、フロント・リア)
ウッドパネル“MUKONTO”

パーキングアシスタンス(フロント・リア)
ラミネーテッドウィンドウ標準
18インチアルミホイール

OP
(ラウンジパック)
電動リアシート(3段階切り替えシートヒーター付)
リアシートからの助手席シートポジション調整機能付
高さ・角度調整機能付ヘッドレスト

サンルーフ

設定カラー(外装/内装)
グリファルミネーター/ワディビス
グリフェール/ミストラル
サーブルドラングリュンヌ/ワディビス
ブルーモーリシャス/ミストラル
ガナシュ/ワディビス

先日、シトロエンディーラーでいただきました。プジョー407SWの次にいかがですか?と…でもこれを買ったら「プジョーのことならエムワイワークス」ではなくなります。っていうか、オプションの「リアシートから助手席シートのポジションが調整できる」って、かなりエラそうではないかい?
[PR]
by my-works | 2006-05-26 11:07 | シトロエン

プジョーのことなら・・・・・・・・

f0091122_11164864.jpg
ワイエムワークスの通販サイトがリニューアルオープンしましたね。会員ポイント還元システムも取り入れられ、車種ごとの商品がこれからどんどん充実されていくのでしょう。できれば、僕が今までワイエムワークスで購入したものもさかのぼってポイントに付けてほしいものです(…無理ですけど)。…で、注目はなんといっても店長日記ですよ。まだオープンしたてで日記はありませんが、O椋店長の日記が始まったら、エムワイワークスでも思いっきりにツッコませていただこうと考えております。それと…今から言っておきましょう!「このっ三日坊主!」と…。ところで、この通販サイトで「プジョーのことならワイエムワークス」とデカデカっとやってるけど、もしかしてこのブログ「プジョーのことならエムワイワークス」からパクったのか?(確かに僕は本家サイトからパクリましたけど…)
[PR]
by my-works | 2006-05-25 12:00 | ワイエムワークス

プジョー206CC全塗装のススメ

f0091122_11235626.jpgf0091122_11241599.jpg









かつて私はプジョー206CCに乗っていました。購入時はエーゲブルー。ワイエムワークスに唆され、これでもか!といわんばかりムスケティアパーツてんこ盛りのクルマに変貌していったのでした。…その後、チャイナブルーに全塗装。その当時はチャイナブルーの206CCは本国フランスにもありませんでした。…そう、私は自称「チャイナブルーの206CCに世界で初めて乗った男」だったのです。クルマが戻ってきたら気分は新車。ワイエムワークスでは全塗装するときにルーフなんかも全てバラしてウラの見えないとこまで塗ってくれるもんだから、ボディの各箇所が締めなおされてギシギシ軋み音がなくなっていたのです。当時、カミさんも軋み音がなくなったのはスグ気付いたもんな。色塗り替えたの気付かなかったクセに…(なんかシンナーみたいな臭いがするよっていっただけだった。)
[PR]
by my-works | 2006-05-24 12:00 | プジョー

WRC3なんちゃって度検証

f0091122_12253798.jpg我がシトロエンC3クサラWRC風(以下WRC3)は、デカールについてほぼクサラWRCと同じものを再現しています。ただ、WRC3あくまで“風”なのです!そのなんちゃって度といいますと…、後部ピラーに並ぶステッカー列、上からマレリ(一切関係ございません。センソドライブはザックス製のようです。)、キネティック?(サスペンションの会社みたいです、読み方さえ正しいのかわかってません。実際は純正ショックにアイバッハのスプリング。)、AIS(なんの会社かもわかってません。)、レカロ(シートは純正のままです。)OZ(スーパーツーリスモWRC15インチ履いてます。)つまりOZホイールしか中身と一致しておりません。

f0091122_1424596.jpgこれでなんちゃって度45%…さらにボンネットやらサイドやらウィングやらにデカデカと貼り付けているTOTALステッカーです。レーシングスーツにもバッチリ付けてます。まるでTOTALオイルしか使用していないかのように思われますが、実のところ、私のオイルはずっとMOTULです。TOTALは入れたことさえありません。ガソリンはほとんどエネオス。…さらにさらにタイヤは実はミシュランではありません。
f0091122_14251727.jpgミシュランのビバンダムグッズはたくさん持っていますが、ずっとタイヤはダンロップです。(407SWにも)これでなんちゃって度95%です。…でもさらに、なんちゃって度をUPする要因は…これだけシトロエンC3をWRC3に仕立てながら、ほんとはプジョーのライオンマークの方が好きだったりするところです。(なんちゃって度200%超です)
[PR]
by my-works | 2006-05-22 15:04 | C3

ムスメのAV空間

f0091122_16465398.jpgプジョー407SWのCDデッキ部分をDVDデッキに交換しております。純正のままですとラゲッジスペースにDVDのスロットルがあるため、走行中にソフトの入れ替えなどができません。運転者にとってはあまり関係のないことなんですが…マンガのDVD見てると、ムスメが長距離でも静かに乗っとるんです。DVDケースにお気に入りのソフトを詰め込んで後部座席に乗り込むのが習慣となってます。実はウチ、クルマには随分前からDVDデッキがあるのに家にはDVDデッキがありません。テレビもかれこれ10年くらい買い換えていません。あんまり見ないから古くても気にならないし、なんか買うタイミングを逸しているんです。クルマは何回か買い換えているのですが…そのような環境の中、ムスメが「○○ちゃんとこスゴイよ!おウチのテレビでDVDが観れるんだよ!」って…。「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」
[PR]
by my-works | 2006-05-19 17:36 | 407SW

今度こそダイジョブ?

f0091122_1455884.jpgBREXのバルブは放熱を利用し、明るさをUPするのが売りになっておりました。確かに普通のハロゲンと比較すると明らかに夜間の視認性は違いました。もちろんHIDに及びませんが、価格と手軽さでは納得いくものでした。しかし、2週間ほどで切れちゃうんです。最初は製品のハズレかと思いましたが、交換したバルブも2週間経たないうちに逝ってしまいました。

f0091122_1422546.jpg…その辺のところワイエムワークスでも調べてもらったところ、C3のヘッドランプユニットのバルブ周辺部分がこのバルブの想定しているユニットよりも簡単にいうと小さいということで熱を持ちやすくなるんですと!それで切れやすいとのことです。…で改善品がリリースされましたよ。明るさはそのままに!今度こそダイジョウブだろ?(ブルーマジックのHIDキットもチャレンジしましたが入りませんでした)
[PR]
by my-works | 2006-05-18 14:32 | C3

206RCの最終モデルに武器商人の影

f0091122_10122586.jpgここに来て206RCの問い合わせが多いようです。最終モデルということもあり、かつての106が生産終了の時に似た状況になりつつあるようです。友人A氏の最終モデルもついこの間、納車されました。乗せてもらう機会がありましたが諸元表に出ていない改良が施されているみたいです。ぼくが所有していた正規輸入の最初期モデルと比べて、足回りがしなやか、エンジンの吹け上りがスムーズ、全体的に上質になった印象です。これが熟成ってやつかぁ。…でワイエムワークスです。かつての106の最終モデルの在庫を確保し、捌いた武器商人がお客様のニーズに応えるという大義名分のもと、始動したようです。万人に受けるモデルとは言い難いですが、今後このようなクルマが市販モデルとして続々とリリースされるのも考えにくい。ということも踏まえると、206RCの問い合わせが増えるのもなんとなくわかりますね。デザインもカッコいいし、シートもいいし…。あっ!そうそうA氏の206RCはワイエムワークスラリーチームの部品取用にラリージャパンに持ってかれるそうで…。
[PR]
by my-works | 2006-05-16 11:09 | ワイエムワークス