<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SOLD OUT

f0091122_1873156.jpg
パシフィック売れました。たくさんのお問い合わせありがとうございました。
納車整備として、タイヤの空気もお入れしておきましょうと空気入れようとしたんですが、フランス式のバルブでございまして、いつものA氏のサポートで入りました。畳み方もやはりというか、なんというか、よくわかりませんので納車の際はいわゆる現状(折り畳み前)のままです。すみませんです。納車の際に「折り畳み自転車の幻想」をお付けしますと申しておりました。今回お買い上げいただきましたお客様は自転車で始まる新しい女性との出会いを希望されましたので…

旅先で206CCからパシフィックに乗り換える。
206CCの積載能力を褒めるのか、パシフィックの折り畳みぶりを褒めるのか…
自転車を積んでも雨が降っていなければ、オープンエアを楽しめる。贅沢な休日。

古い町並みをパシフィックで散策するオトコ一人。
ふと目をやると、自転車のチェーンがはずれ困っているオンナ一人。

オトコ「どうかしましたか?」
オンナ「チェーンがはずれちゃって…」
オトコ「よかったら私が…(ヒョイヒョイと直したげる)」
オンナ「ありがとうございます。あっ手が汚れましたね。これどうぞ(…とハンカチ)」
オトコ「大丈夫ですよ。ハンカチが汚れますから…」
オンナ「じゃあお礼をさせてください。…よかったら一緒にお茶でもいかがですか?」

オンナ「自転車好きなんですか?」
オトコ「ええまあ。旅先はだいたい自転車です。クルマでは見つけられない景色があるので…(嘘だ)」
オンナ「今度一緒にいかがですか?」

この時、オンナは206CCに自転車2台は積めないこととオトコが雨男であることを知らない。

…つづくのか?
[PR]
by my-works | 2006-06-29 18:08 | プジョー

ラリーカーのできるまで~(5)還ってきたRC

f0091122_12232998.jpgf0091122_12234054.jpgf0091122_12234977.jpg





ワイエムワークスラリージャパン参戦(予定)車輌のプジョー206RCがロールケージ溶接加工という大手術を完了してワイエムワークスに還ってきました。スゴイですよ!ストラット部分まで鉄パイプが貫通してますから(写真左)。フロアも抜いて(写真中央)、これでもか~というくらいにスポット増し(写真右)でボディ剛性アップです。まだエンジンなど組み込まれていませんが、果たして間に合うんでしょうか?サポートメンバーやらの観光計画やら宴会計画は進んでいるようですが…。
f0091122_12413419.jpg

[PR]
by my-works | 2006-06-27 12:41 | ラリーチャレンジ

ボクの好きなアングル

自分のクルマのお気に入りカメラアングルってみんなにあると思うんです。前斜めからとか、尻フェチとか…。ボクのC3の場合、それが上からだったりします。もう少し詳しくいうと車体後方斜め45度上方45度くらいですね。たぶん。白いルーフにモンテのゼッケン(なんちゃってベンチレーター小細工付き)と赤いダブルシェブロンとピラーからルーフにかけてのグラデーションが見える位置です。上から写真撮るってなかなかないのですが、最近駐車監視員の方が家の周りを監視されており、小心者の私は部屋に忘れ物をとりに行った折、駐車禁止が気になってふと下の道路に目をやると上方から自分のクルマを撮影する機会を持つことができました。真上から自分のクルマを見て改めて思ったことは、今更ながらですが、「俺のクルマって街の景色から浮いてる…」ってこと。
f0091122_2031691.jpg

[PR]
by my-works | 2006-06-25 20:35 | C3

ウチでバーベキューされる場合の諸注意(後編)

前編のつづき

部屋中に鳴り響く警報音…「開けてぇ~」と閉ざされた防火扉の向こうから聞こえるカミさんの声、…正直、「このまま扉の向こうにいてくれ」と思いました。「…そして何もなかったことにしてくれ」と。…娘は泣きながら防火扉を開けようとしています。こんな時こそ落ち着くんだ自分!「どないしたらこの警報切れるの?」と扉の向こうにいるカミさんに聞いてもわからない。

困ったときは管理人さんだ!と1Fの管理人室へ向かおうとするが、こんな時に限ってエレベーターは止まっている。仕方ないので9Fから階段で降りましたよ。娘もがんばって走ってます。…で、1Fに降りたときです。大変なことになっておりました!

…ウチのマンションの住人の方々がたくさん避難されておりました。ウチが火事でスグ避難せよと各お部屋に連絡があったそうです。エレベーターが止まっていたのもそのせいでした。避難した群衆の中には酒類をしこたま抱えた友人たちもおりました。
「大丈夫ですか!ヨシダさん!」「マチコちゃん怪我なかった?」と皆さまのご心配を一身に受けました。久しぶりに“穴があったら入りたい”気分になりました。事情をお話しして、お騒がせいたしましたと皆さんに平謝りです。
もう少し遅かったら消防車呼ばれてるトコロでした。

皆さんにお部屋に戻っていただき、娘もホッと一息、友人らと自分も部屋にもどったら防火扉の向こうで扉をドンドン叩くカミさんが…「何もなかったことにしてくれ…」
[PR]
by my-works | 2006-06-23 14:19 | ヨシダ家

ウチでバーベキューされる場合の諸注意(前編)

f0091122_1072419.jpgウチの家、小さいながらルーフバルコニーってのがあるんです。友達が集まるってことで、そこでバーベキューパーティー開催の運びとなりました。肉やら野菜やらビールやらワインやら焼酎やら持ち込んでワイワイガヤガヤ楽しい初夏のひと時を過ごすんです。カミさん的には食べ物の準備やら何やら考えたらそっちの方がラクみたいですね。…で、ボクは友達が来る時間に合わせて、

f0091122_1021246.jpg七輪の炭に火をつけておく係だったんです。で、コレがなかなかつかないもんで、ヒラメキました!網に炭をのせてガスコンロの火で直接炙るってコトを!少々危険かな…とは思いつつ、キャンプファイヤーよろしくパチパチっと炭に着火する様子を見てたんです…すると…なんと!!!!!
火災報知器とガス漏れ報知器が作動!けたたましい警報音とともに「ガスが漏れています!」「火事です、避難してください!」というアナウンスが家中に!ヤバイ!と思った瞬間に普段は壁と一体となっている防火扉が我が家をそして母と娘を南北に分断しはじめたのです!何が起こったかワケがわからん娘とカミさん!流れ続ける警報音とアナウンスにパニックになっております。「これがまさに南北分断や…」と韓国映画の1シーンを思いながら立ち尽くす俺…

…つづく
[PR]
by my-works | 2006-06-21 10:48 | ヨシダ家

ワールドカップ日本戦のウラで

f0091122_11173115.jpgボクはあんまりサッカーには興味ありませんが、よく行く近所のバーでワールドカップ見ながら酒を飲もうってことで九時くらいからいってました。まあ、ソコに集まる人たちはサッカー観戦よりも何か理由をつけて飲みにいきたいだけなんですよ。…で、サムライブルーのユニフォームなんて持ってないけど、気分は味わいたいのでサッカーのユニフォームシャツ着ていくワケです。

f0091122_11292942.jpgでもね、最初のウチはサッカー見てるんだけど、もともと特別に思い入れがないもんだから飽きてくるんですね。誰かがテレビのチャンネル替え始めたんです。ワールドカップのウラで大阪では漫才番組やってるんです。「エライぞ!読売テレビ!」そのうち、サッカーの途中経過を確認しようとしたら「このコンビ(の漫才)終わってからにしろ!」と…このバーでは、後半完全に柳沢・高原のツートップよりもフットボールアワー岩尾・後藤が僕らのハート掴んでいるんです。俺達は日本人である前に、大阪人なのか…?
[PR]
by my-works | 2006-06-19 11:58 | プジョー

来たるべきグラベルステージに備えて

f0091122_14523276.jpg夏のボーナスなんてないけれど、タイヤとホイールを交換し、車高を上げました(スプリングを純正に戻しただけなんですが…)。しばらくサーキットにも行かないし、なんてったってラリージャパンはグラベルラリーですから(ボクが出場するワケでもなんでもないんだが…)。で、ホイールは14インチのOZラリーレーシングです。シトロエンロゴ入りだったので即決しましたが、14インチのホイールだとシトロエンC3のタイヤの選択肢があんまりありません。ダンロップLM702の185/65/14をあわせてます。外径はやや小さくなるんですが、静かです!。コンフォートです!。タイヤ幅も細くなったこともあって、路面を舐めるように走ってた以前の感覚とは違い、クルマが軽くなったようです。しばらくは、純正の乗り心地を堪能します。

名付けて…
[PR]
by my-works | 2006-06-14 15:37 | C3

良識あるC3乗りの方に捧ぐ…

f0091122_14553119.jpg
ワイエムワークスのWEBショップに特価品として出されているC3の純正ホイール。アレ、僕のです。普段乗り用にと思って置いといたんですが、この度、普段用に新しいホイールとタイヤを購入・交換したので、出品?しました。しばらくサーキットに行きませんし、今のタイヤですと雨の日は少し気をつけないといけないもんで…。それに、レプリカ仕様にするとホイールの選択も純正はないだろ!って感じになるんです。ジャージに革靴履いて散歩するような気分ですな。…ですから良識あるC3乗りのみなさんこの機会にいかがですか?
[PR]
by my-works | 2006-06-13 15:27 | C3

流行のモディファイか?

f0091122_13344188.jpgf0091122_13354211.jpg









発表以来、エムワイワークスステッカー増殖中です。206CCのリアディフューザーなみの増殖スピードです。以前、ワイエムワークスステッカーと一緒に貼るのをオススメしておりましたが、意外とでかいので考え物です。…で、ふと思ったのですが、すでに今ワイエムワークスのステッカー貼ってる人の剥がして、代わりにこのエムワイステッカー貼っておいたらどれだけの人が気付くのだろうかと。

むかし中学生の頃、イタズラで友達二人の弁当のオカズを等しく再分配して同じオカズの弁当にしたことあったけど、その友達二人は「俺らの弁当のオカズ、今日一緒やなあハハハ」「偶然ってあるよなあハハハ」って気付かずに無邪気に一緒に食べてたもんな。「…偶然なワケないだろ!気付けよ!」ってその時、ボクは心の中で呟いた。

…で、ワイエムワークスの社用車は“張り替え”ときました。ペタッと
f0091122_14111950.jpg

だれも気付かないような気がするのは俺だけか?
[PR]
by my-works | 2006-06-12 14:16 | ワイエムワークス

今しか遊んであげないよ

f0091122_2194332.jpg特に用事も予定もない休日は、昼ごはんを家族3人で食べた後、大体、カミさんは昼寝、ボクは娘と一緒にぶらぶらします。それは公園にいったり、アイスクリームを食べにいったり、ワイエムワークスにいったり、洗車したり…まあそんなところです。別にそれはそれでいいのですが、たまには娘を置いて映画でも見に行きたいもんです。「ダビンチコード」見たいんです。
今日は昼ごはん食べたあと、カミさんが「オトーサンそういえば見たい映画あるっていってたよね。行ってきたらええやん。ディカプリオの…」(違う!ダビンチだ!お前は今“レオナルド”で大きな間違いをしている!)といったら、ボクに置いていかれることを悟った娘が言うんです。「映画行くの?今しか遊んであげられへんのに!」…というこでなかなか行けません。
[PR]
by my-works | 2006-06-10 21:53 | ヨシダ家