<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

川で遊ぶ

f0091122_15462426.jpg
娘と川で遊ぶ。涼しいわ。仕事したくなくなります。できれば夏中、川で涼しく過ごしときたい。夏の風物詩はまだまだ続く…
[PR]
by my-works | 2006-07-31 15:54 | ヨシダ家

カブト虫のクセに

f0091122_14384237.jpg
娘と一緒にカブト虫を見に行ってきました。ぼくが小さい頃、もともとは南米かその辺りに生息してて、標本や図鑑でしか見たことなかったナントカオオカブトとか好きなだけ触れます。なんかこう、うじゃうじゃいるとありがたみとか感動とかなくて…。都会っ子だったボクにとってはカブト虫ってもっと夢とか想像力を掻き立てられる虫だったワケです。当時のカブト虫のエサはスイカのへただったんですが、今はカブト虫用の栄養食みたいなのが売ってます。なんでもスイカはカブト虫が下痢するらしいです。…ちょっと待て!カブト虫っていろんな意味で強さの象徴やったやないか!下痢とはなんだ下痢とは!(ちなみにウチの娘、スイカはカブト虫が食うところないくらい皮ギリギリまで食べてます。やめろよカッコ悪いから)
[PR]
by my-works | 2006-07-27 14:59 | ヨシダ家

夏のキャンプに備える

f0091122_102235100.jpg
我が娘はボーイスカウトに所属しております。今度、夏のキャンプに行くらしいです。で、キャンプにもっていく必要な備品をみんなで考えて、準備するわけです。買うものをノートにリストアップし、どこに買いにいくかとか、領収証をもらってくるなんてことを体験するいい機会だと思います。保健係はくすり関係をリストアップしております。「ばんそうこう」「いちょうやく」「のりものよい」「むしさされ」「むしよけ」など。

お店にて
子「…むしよけって何?」
私「むしよけっていうたら虫にさされんへんようにするヤツや。スキンガードとか…」
子「どこにあるの?」
私「わからへんかったらお店の人に聞く!それも練習!」
子「(小さな声で)…すみません…むしよけ…」
私「そんな小さな声やったら聞こえへん!恥ずかしがらんと!大きな声で!(これも練習や!)」
子「(意を決した大きな声で)スキンください!」

…目から火が出そうになりました。
[PR]
by my-works | 2006-07-25 10:46 | ヨシダ家

田舎の隠れ家

f0091122_12271476.jpg
ちょっと旅の雑誌みたいな写真が撮れました。田舎の隠れ家で落ち着いた雰囲気、格子戸越しに407SWがいい感じで写ってますでしょ。でもねカミさんの実家なもんで、全然落ち着いてないんです。隠れるところなんかありません。
[PR]
by my-works | 2006-07-21 12:33 | 407SW

クーペに思いを馳せる

f0091122_1415822.jpgクーペ407をブルーライオン茨木のショールームで見ました。デザインには賛否両論あるようですけど自分的にはとてもエロカッコいいと思いますよ。こういう車が似合う男になりたいです。(別にこういう車が似合う女性と友達になるでもいいけど…)実はぼく、かつては406クーペを所有してた時期があるんです。たぶんその当時、「日本一ガラの悪い406クーペ」だったかも知れません。

f0091122_14293327.jpg「美しい」とか「ピニンファリーナスタイル」とか406クーペの形容する言葉を半ば否定ぎみに…。他の406クーペオーナーがドン引きするGTウィングを装着しておりました。で大変だったのがちょっと狭い駐車場での乗り降り。ドアがデカいもんだから隣の車に気をつけてゴキブリのようにドアの隙間をすり抜けて出ないといけません。その姿は「エレガント」な車にとって全然いただけないものなのでした。
[PR]
by my-works | 2006-07-20 14:48 | プジョー

ラリージャパン206RCもいいけれど…

ラリージャパンにむけた206RCの投稿が続きましたが、スーパー2000仕様の207もとてもいいと思います。ワイエムワークスで作るんだろうか?
でも、まずはラリージャパン2006の参戦車輌作らんといかんわな…そろそろ
f0091122_20102957.jpg

[PR]
by my-works | 2006-07-16 20:13 | プジョー

206×206×206

f0091122_16392974.jpg
ラリージャパンがらみの206ばかりです。
一番奥:ラリージャパン2006参戦予定車輌。
右:ラリージャパン2004、2005参戦車輌。オーバーレブで修理中
一番手前:ラリージャパン2006の部品取り車輌兼トランスポーター兼撮影クルー車
[PR]
by my-works | 2006-07-13 16:44 | ワイエムワークス

ラリーカーのできるまで~(7)助っ人登場!

f0091122_14513039.jpgラリージャパン参戦予定車輌製作に強力な助っ人がやってきました。プジョー専門店スペシャルステージのベテランメカニックのヨネダさんです。ヨネダさんはラリーチャレンジプロジェクトに参加していただいてる方で、あのうるさいワイエム広報A氏も全面的に信頼を置くメカニックです。手際よく206の部品を組み込んでいきますが、どうも取り回しがよくわからんと…


f0091122_14582844.jpg…とそこにタイミングよくワイエム広報A氏の206RCが!いつもピカピカ仕様、大事に乗られております。A氏は店内で打合せしております。その間にA氏の206RCがリフトアップされます。おおっと!これは早くも禁断の部品取り!が始まるのか?これはなかなか期待できますよ。(何が?)だって戻ってきてエンジン降ろされてたら面白いじゃん(笑)


f0091122_156173.jpgそのうちO椋社長もやってきてあーでもないこーでもないと「念のため、この部品貰っとく?」と言ったとか言ってないとか…。まあ、今作ってるクルマがラリージャパンに間に合いそうになかったらA氏の206RCにロールケージはめ込んでノーマルで出ればいいじゃん。よかったよかった。A氏保険ちゃんと入ってる?
[PR]
by my-works | 2006-07-10 15:15 | ラリーチャレンジ

ラリーカーのできるまで~(6)悩めるメカニック

f0091122_1059190.jpgナカムラくんガンバってますね。ラリージャパン2006参戦予定車輌(プジョー206RC)のロールケージ溶接が完了し、エンジンやらなんやらの組み付けがはじまりました。曰く、「バラバラにしすぎて、よーわからん。ちゃんともとに戻せるんやろか?(笑)」。…心配するな!ナカムラくん!わからんかったらもう一台206RCバラして見ながらやったらええやないか!


f0091122_1111258.jpg一台バラしてもかまへん206RCの心当たりがあるぞ!部品や配線の取り廻しやらはソレで完璧や!なんやったら部品も交換してもかまへんで!大船に乗ったつもりでやってみんかい!「ソレもそうですね!アハハハ」…と、こんな会話がされていることをワイエムワークス広報A氏は知らない。今日もA氏はピカピカに206RCを磨いている…「雨の後は水滴を拭いておかないと…」なんて言いながら…(笑)
[PR]
by my-works | 2006-07-07 11:25 | ラリーチャレンジ

もうひとつのロールケージ

f0091122_14122166.jpgワイエムワークスのラリーカー206RCの傍らにもうひとつロールケージがありました。コレ、ボクが前回のユーロカップにて負け、焼肉をおごるハメになった先生の306マキシ用のロールケージです。ワイエムワークスのO椋社長から「ヨシダさん、先生ロールケージ入れはりまっせ!どうします?」(どうしますって…)「C3も入れな、また負けまっせ!」って…またっていうな!またって!

f0091122_14222728.jpg思わず「ボクも!」って、危うくO椋社長の扇動に乗るところやったやないか!そんなんせんでも勝てるんや!…といつつ、C3のサイドシルに発泡ウレタン入れたのは、先生には秘密にしておこう。うん、そうしよう!(ウレタン確かに効果あります。ボディがしっかりした分、足の動きもよくわかります。機会があれば乗ってみてください。C3乗りのみなさん。)
[PR]
by my-works | 2006-07-05 14:45 | プジョー